脳波の異常で知的障害と診断
person乳幼児/男性 -
7か月弱の男の子がおります。この子は前頭葉の脳萎縮と側脳室の全角の拡大、低緊張の疑いで経過観察をしておりました。ですが先日、以前に検査していた脳波の結果を聞きに行った結果、知的障害があるとの事を診断されました。詳しい事、具体的に脳波の異常のレベルなどは聞いても教えてもらえませんでした。正常な子である可能性はほぼないとの事です。ここでお聞きしたい事が何点があります。1.脳波検査で知的障害があると診断されたという事は知的障害が確定したと思っていいのでしょうか?(脳波検査の信用性)2.前頭葉の萎縮、側脳室の全角の拡大が脳波に関係したいるとすると、萎縮自体は進行するものなのでしょうか?3.また脳波の異常という結果、身体的な遅れが低緊張でない可能性は高いのでしょうか?(脳、脳萎縮、全角の拡大が原因?)4.またその場合、低緊張のようにリハビリをしても回復する可能性は低くなるのでしょうか?5.この先、正常な子になる可能性はないのでしょうか?一歩一歩知識を増やし、現実を受け止めていかねばと思っております。どうか宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





