鼻づまりで眠れない様子 。受診すべきですか?

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。今回は一歳0ケ月の息子の鼻づまりについてご教示お願い致します。
一週間程前から、寝ている間に鼻水を飲んでいる様子に気付きました。
一昨日の夜からは、鼻水が飲み込めず夜中に何度も起きるようになり、透明の鼻みずが出ています。
日中の機嫌は少し悪く、お昼寝もすっきりできない様子です。ただ、熱はなく食欲はあります。
ホームケアとしては、温度湿度に気を付け鼻水吸引もしています。そこで質問なのですが、
1、明日、MRとヒブの予防接種を受ける予定でかかりつけの小児科に行くので、それまで自宅で様子見で大丈夫でしょうか?
2、鼻づまりですと、耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?
3、そもそも、予防接種を受けることは可能ですか?
4、ホームケアで他に出来ることはございますか?
質問が多いですが、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師