トイレが近くて困ります

person50代/女性 -

お世話になります。
昼夜問わず頻尿で困っています。
元々子宮筋腫がありました。
数年前に泌尿器科で診て貰ったところ、
筋腫が大きくて膀胱を半分圧迫しているから、トイレが近くても仕方ないですと言われましたが、それでもお薬を出してくださいました(赤色の小さなお薬)

そのお薬を服用すると日中は少しはましになったのですが、夜間の頻尿がおさまらず、あきらめてしまいました。

それからずっと日中も夜間も頻尿に悩まされています。
閉経を迎え、筋腫も小さくなってはいるのですが、
日中でもトイレが気になるので、例えば食事の前とか、仕事の前とか、
すぐに行ってしまうから、回数は8回くらいにはなります。

コンサート前などは、数分前に行ったのに、またすぐに催してトイレに駆け込むって事もあります。

尿漏れとかは、経験していません。

夜間は、11時ごろに眠るのですが、12時半に一回、3時半に一回と、
大体はんで押したような同じ時間帯に尿意で目が覚めます。

量は、昼間は一回50CC位から150CC位しかないですが、逆に夜間のほうが多いです。
30秒くらい排尿してるようなときもあります。

そうかといえば、たまに、飲み会などで大量にビール等を飲んで寝ると、
一回も目覚めず朝を迎えることもあるので不思議です。

薬局で売ってる、過活動膀胱のお薬を何種類か買って試したことがあったのですが、いずれも効かなかったです。

民間療法を教えて貰っては、例えば、ふくらはぎを温めるとか、骨盤底筋体操をするとか(子宮脱とも言われています)いろいろやってますが、効果はありません。

どうすれば、頻尿が治るでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師