テオドールは今はどうなの?

person40代/男性 -

2歳の時に喘息と診断されて、昨年の11月(6歳)まで、オノン、テオドール、フルタイドを処方されていたのですが、テレビ等でテオドールの副作用が話題になっていたので、熱性けいれんを経験しているので、非常に怖くなりました。それまでの主治医にその危険性について尋ねたのですが、「量も少なめなので、問題ないし、熱が上がったときにはテオドールを止めて、フルタイドだけにしてください」と言われ納得してしばらく通っていたのです。年末近くになって、テオドールの危険性を訴える番組が放映され、東京にいる親戚も、かかりつけの小児科医から「今は普通テオドールは処方していません」と言われたという話を聞いて、今までの主治医も産休に入ったので、この機会に病院を変えて、テオドールを処方しない医師のところに通っています。でも、季節の変わり目に息子が初期発作を起こすとテオドールを飲んでいれば、もっと楽なのかなあ、と思うこともあります。実際、喘息治療のテオドールの位置はどのようなものなのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師