寝返りについて

person30代/女性 -

もうすぐ生後5ケ月になる息子についてです。

4ケ月になってすぐの頃、体を横向きにするようになったので、寝返りはもうすぐかなと思ったのですが、全くしません。
体を横向きにするのも、朝機嫌が良い時間帯に何回かするだけで、基本抱っこが好きなので、床に寝ていられず、起きている時は抱っこが多いです。

上の子の時は寝返りの兆候で体を頻繁にえびぞりにしていたのですが、体を横向きにするだけでは本人に寝返りの意思は無いのでしょうか?首は2ケ月で座り、うつ伏せの時に寝返り返りをしているのを数回見たので、やる気の問題なのではないかと思うのですが…。

成長に個人差はあるものですし、寝返り、ハイハイしない子もいると聞きますが、上の子の時もズリバイで自分で動けるようになるまでよく泣いていたので、寝返り、ズリバイ、ハイハイと自分で動けるようになって欲しいです。

寝返りを促すにはどうしたら良いのでしょうか?
お座り体勢が好きで、上の子が遊んでいるのをニコニコ笑いながら見ているのが好きなようです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師