テニス肘の手術について
person40代/女性 -
無理な姿勢でパソコンを長時間使用していたことにより、昨年テニス肘を発症しました。
2013年3月より現在までに右ひじに6回、左ひじに4回ステロイドの注射を打っています。
ステロイドを打つと、痛みは一定期間おさまり、通常の生活が送れるのですが、また数か月するとぶり返し、ペットボトルから水を注ぐ、フライパンで料理をするなど、重いものをもつ作業で特に痛み、寝ていても腕のだるさで起きることがあり、また注射をうってしまいます。注射をうたないと、様々な作業で腕の痛みが気になります。
リハビリは週一回ほど数か月通い、電気をあてたり、マッサージなどもしましたが、特に効果はないようです。時々気づいたときに簡単なストレッチはしていますが、変化があるのかよくわかりません。
MRTもとったところ、医師は手術をすればある程度よくなるとは思うが、緊急にしなければならないというわけではなく、どうするか自分で決めてくださいとのこと。
今、手術をした方がいいのか、それともまだステロイドを打ちながら痛みをごまかしていれば、改善の余地はあるのか悩んでいます。以上の状況で手術をするべきか、注射を続けるべきか、ご意見お聞かせください。
手術後はリハビリも大変だとききますが、どのくらいの期間でもとどおりになりますか。
またステロイド注射は副作用があるとも聞きますが、何回ぐらい打ち続けてもよいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





