子供のインフルエンザと溶連菌
person10歳未満/男性 -
お世話になっております。
小学校一年生の息子がインフルエンザと溶連菌、同時にかかってしまいました。
7日前に発熱(日)。翌日12時間経過したと思われる時間に小児科を受診しましたが陰性(月)。
翌朝体中に細かい発疹を見つけ、他院を受診(火)。
症状から溶連菌とインフルエンザ両方を検査し、2つとも陽性。
当日からタミフルとメイアクトを飲み始めました。
翌日には熱が下がり始め、3日前からは平熱に戻りました(木)。
発疹は少し残っているのですが、とても元気です。
3歳の妹がいるのですが、とても元気で今はまだうつった様子は見られません(本日土曜日)。
インフルエンザは潜伏期間が長くても3日、感染させるかもしれない期間が熱が下がって2日間までと聞いたのですが、妹にもうつっている可能性は来週の火曜日ぐらいまではわからないのでしょうか??
息子の溶連菌は今年に入り4回目です。
いつも発疹などはなく、今回初めて本で見るような溶連菌の症状になったのですが、何度も繰り返すことがある病気なのでしょうか??
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





