鍼治療の鍼が体内に残留。痛みを伴う
person30代/女性 -
以前、腰痛治療のため行った鍼治療で右臀部に折れた鍼(直鍼で0.1ミリ、長さ4から5センチ)が残留してしまったと質問させていただきました。
なにか障害が出ることもないであろうとお返事をいただき、経過を見つつも安心して過ごしていたのですが、ここ数日間、鍼が移動しているのか鍼治療をしているときのようなズーンという痛みが右臀部から尾てい骨あたりまで移動してきました。
今現在、腰を曲げ伸ばしするさいに、尾てい骨がズーンと痛むことがあります。
いつもの腰痛とは違う痛みです。
体内に残留した鍼が広範囲に移動して痛みを起こすことは考えられますでしょうか?
またこの鍼が背骨の神経などに刺さり日常生活に影響がでるような四肢付随に発展することもありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





