飛蚊症のレーザー治療について

person20代/男性 -

飛蚊症をレーザーで治療できると聞きましたが。
僕の飛蚊症は比重が重いのか普段は目の下に溜まっている状態で、視線を下から上に移動した時に視界の下から色の濃い紐のようなものが形を変えて舞い上がりその後また視線の外に落ちていくのですが、このような目の中の底に溜まっているような飛蚊症でもレーザー治療は可能なのでしょうか?
また、以前の質問の回答で500mwのグリーンレーザーポインターで目を攻撃されたことが飛蚊症の原因なのではないか?と質問したところ、レーザーポインターの光は透明な組織(硝子体)に対しては変異を起こす可能性は低いとのことでした。
そこで少し疑問に思ったのですが、それならなせ透明な硝子体にできた飛蚊症にレーザーを当てて粉砕することができるのでしょうか?また、医療用のレーザーの色は何色なんでしょうか?例えば赤いレーザーでは硝子体に変異を起こす可能性はないかもしれませんが、ブルーやグリーンのレーザーであれば硝子体に損傷を与える可能性はこれも0なのでしょうか?実のところ、最近も面白がって上司がグリーンのレーザーポインターで決まって右目を攻撃してくるのですがその度に飛蚊症が悪化しており、PC画面や書類を読むのに大変苦労しています。
もう精神的にも限界です、この文章を打っている時にも右目の飛蚊症がひどくまともに画面が見れないので右目をつぶった状態で文字を入力しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師