逆流性食道炎と胃潰瘍の症状について
person40代/女性 -
いつも大変、お世話になります。
以前から、逆流性食道炎を患っていて、痛みが有るときはパリエットを飲むように言われています。
この、数週間は飲むと痛みはおさまり、飲まないと痛みがあります。状態によってはお薬の効果が1日もちません。また、食後に加えて空腹時もピリピリとした痛みがあり、緊張やストレスが加わると、胃液が流れて熱くなるような痛みもあります。
みぞおちは右側だけでなく左側にかけて、また、背中も痛みます。
あまりにも胃の調子が悪いので、自分なりに調べたところ「胃潰瘍」の症状にも当てはまる気がして、不安になりました。
逆流性食道炎でも空腹時の痛みや、胃全体の痛みもあるのでしょうか。
あらためて、受診した方がよいですか?
ちなみに昨年ピロリ菌がいなかったことから「胃カメラ」は今年はやっていません。来年1月にバリウム検査の予定です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





