発達障害か気質の問題か

person30代/女性 -

3歳6ヶ月の男の子の母親です。子供の事で相談させて下さい。
困っている事
・髪の毛を洗う切る耳掻きを拒否
・音に敏感で、何の音?と一日に何回も聞いてくる。
・トイレのエアータオルを怖がる
・不安が強く場所見知り、人見知りが激しい
・家にいたがり、外に出たがらない
・外ではほぼ抱っこで離れない
・来年度から保育園の為、同年代の子に慣れさそようと思うが、近寄らると怖がり、かたまったり後づさりをする。
・滑り台の階段を登っている途中で他の子が下から登ってくるのパニックをおこす。
・人が多い場所に近寄りたがらず、避ける。
人がいない場所ばかり移動する。
・児童館などでは、不安が強く常に私の手をひっぱって移動するか、膝の上で遊ぶ。
・私が他ママとコミュニケーションを取ると、嫌がり泣きじゃくる。
・同年代の友達がいない(近所の小学一年生の女の子とは良く遊ぶが、家でのみ、私が同じ空間にいないと遊べない)
・水遊びが苦手
・極端に寒がりで暑がり
・怖がり
・人ごみが苦手で、ずっと抱っこ。
・味が混ざった物を食べない。
・どこに行くの?と数分おきに聞いてくる
・お友達が怖いと言う
・やめて。嫌だ。僕のばんだよと言えず、おもちゃは取られり専門。順番は抜かされる専門。
家での我は強く、外でのストレスを家で発散するかのような癇癪。優れているところ
・言葉の発達が早く語彙集も多い。
・理解力は高い
・ひらがなや数字や英語の取得が早く、ひらがなの読み書き。数字は20までの読み書きができる。
・記憶力がよい
・運動能力が高いように思う。
・歌がうまい
・絵が上手
以上のような特徴があります。
困っている事は日によって強くでる日があったり、ここ数ヶ月で、頑張ってみようとする事も増えました。
気質的な物と判断して良いのか、発達障害があるのかが分かりません。教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師