日本脳炎予防接種の時期と効果について
person乳幼児/男性 -
お世話になります。
先日、かかりつけ医師より「日本脳炎の予防接種は3歳未満なら半分の接種量(0.25ml)で受けられる」と聞いたので、3歳を待たずに、2歳10ヶ月で1期1回目を接種しました。
接種する前に、医師よりきちんと説明は受けましたが、今になり、3歳になってから0.5ml接種するのと、たった2ヶ月しか違わないのに、2歳10ヶ月で半分の量で接種するのと「効果が変わらないこと」を素人なりに不思議に思い、質問させていただきました。
もし、効果に対し、何の心配もないのであれば、来週1期の2回目を接種しに行こうと思っています。
(ちなみに、子供は年明け、3歳になります。3歳になってから接種した方がよいでしょうか?)
以上、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





