幼児の子供が鳩の糞を大量に吸い込んでしまいました。

person10歳未満/女性 -

2歳と6歳の女の子について質問させてください

本日、いつもは通らない
橋の下でなのですが大量の鳩の糞を吸い込んでしまいました。
橋の下の歩道にはまんべんなく鳩の糞が落ちていてどこを通っても
必ず踏んでしまうほどの量です。そこへ突風が吹きあれ自転車の前と後ろに乗せていた子供がおもいっきり吸い込んでしまいました。
私自身、突風の為深く息を吸っていたので子供も吸ってしまったのは
確実な様に思えます。今は心なしか肺が痛みます。
                                
そこで質問なのですがこれだけ思いっきり大量に吸ってしまった
可能性があると、病気や感染症にかかってしまった確率はたかいですか?

またクリプトコックス病という病気は発症までの
潜伏期間が長いようですが、免疫力が低下している人がなるなど
書いてありました。これは吸い込んだ直後の免疫力でしょうか?
それとも半年程肺の中に居続けた菌が免疫力が衰えた時に
発症するということなのでしょうか?今免疫力が高ければ菌自体
いなくなってくれるのですが?

インターネットなどでは
そこまで詳しく書いてある事がなくとても心配です

それとだいたいいつまで症状がなければ
もうこの鳩の糞で害はなかったと言えますか?

その橋の下を通った事をとても後悔しており
子供に何かあったらと考えると
いてもたってもいられません

とても質問が長くなってしまいましたが
お答えいただきたく思いますよろしくお願いします♡

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師