赤ちゃんの手の平に斑点。
person乳幼児/男性 -
生後10ヶ月の子どもです。
一週間ほど前に、左手の中指の腹が、パリパリになっていることに気づきました。お粥を触って乾燥したのがこびりついているような感じです。離乳食後の手の拭き取り損ないかと思って濡れたガーゼでゴシゴシしても取れなくて、皮膚がパリパリなんだと気づきました。
以前皮膚科にかかったときに処方されたワセリンが残っていたので塗って様子を見ていました。
手のパリパリは落ち着きましたが、両手の平がシワシワになって、所々赤紫の斑点が出ています。特に指の付け根辺りがひどいです。
手の平以外症状はありません。
このシワシワパリパリや斑点は何でしょうか。このまま保湿をして様子を見ていていいのか、皮膚科を受診すべきか、迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





