変形性膝関節症
person70代以上/男性 -
82歳の父のことで相談させていただきます。
3年前より椎間板ヘルニアで整形外科の理学療法を受けています。
理学療法によりヘルニアについては軽減されたのですが、膝の変形が進み歩行が困難(杖をついて歩くことは可能)になり、足が細くなってきてしまいました。
医師より手術を勧められいますが、心筋梗塞の既往症があり循環器に通院しています。
糖尿によるもので、現在数値は高いものの安定しており薬の服用で定期的に検診を受けている状態です。
また、怪我をした際に治りが遅く膿んでしまうことも度々で、絆創膏かぶれも酷いものです。
このような状態で、手術をするのはリスクが大きいと思い迷っています。
実際、手術をする場合は循環器の先生に相談しますが、痛みに弱いので少しでも痛いと歩かない人なので、このままでは筋力が弱って歩けなくなってしまうのかと思いまして。
理学療法てはなく、カイロブラクティック(国際基準)とかで痛みを少しでもとった方が良いのか、手術をした方が良いのかアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





