変形性膝関節症

person70代以上/男性 -

82歳の父のことで相談させていただきます。
3年前より椎間板ヘルニアで整形外科の理学療法を受けています。
理学療法によりヘルニアについては軽減されたのですが、膝の変形が進み歩行が困難(杖をついて歩くことは可能)になり、足が細くなってきてしまいました。
医師より手術を勧められいますが、心筋梗塞の既往症があり循環器に通院しています。
糖尿によるもので、現在数値は高いものの安定しており薬の服用で定期的に検診を受けている状態です。
また、怪我をした際に治りが遅く膿んでしまうことも度々で、絆創膏かぶれも酷いものです。
このような状態で、手術をするのはリスクが大きいと思い迷っています。
実際、手術をする場合は循環器の先生に相談しますが、痛みに弱いので少しでも痛いと歩かない人なので、このままでは筋力が弱って歩けなくなってしまうのかと思いまして。
理学療法てはなく、カイロブラクティック(国際基準)とかで痛みを少しでもとった方が良いのか、手術をした方が良いのかアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師