耳管の狭窄と耳鳴りの治癒には時間を要しますか?
person40代/女性 -
よろしくお願いします。
11月中旬より右耳の詰まった感じと耳鳴り(高音のシーン、ジーのような音)があり、耳鼻咽喉科へ受診しました。右耳の聴力が少し落ちているが、メニエル等では無いと診断されました。鼓膜もキレイなので、副鼻腔炎や喉の腫れから来ているものだろう、耳管狭窄との事でした。(確かに、この時は鼻水、鼻詰まりがひどく、喉もすごく痛かったです。)クラリシッド、ムコダインを処方してもらい、週に1回通院し、通気(ゴムボールを鼻に入れ、空気を送る)してもらいますが、右耳だけ空気が抜けません。左からはシュッ!と空気が抜けるのがわかります。現在、服薬も終えて点鼻スプレー「フルチカゾン」を処方してもらっています。正直、今までこんなに長く続くとは思っていなかったので戸惑っています。耳鳴りが気になり、不安でパニックになります。(元々、パニック障害もあります。通院中です。)精神的にも不安定になっており、このまま本当に治るのか相談にのっていただきたく、質問させていただきました。
因みに、最近、聴力検査を耳鼻咽喉科でしてもらうと、高音域がまだ聴力が戻っていないとの事でした…。鼻水、鼻詰まりは随分良くなっているのですが、耳鳴りは続いています。耳の詰まった感じも少しはマシのようですが、まだ少し聴こえにくいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





