抗核抗体160倍。膠原病の疑いについて。

person30代/女性 -

秋口から、関節痛、筋肉痛がひどく、近隣開業医で血液検査を受けたところ、抗核抗体が160倍で、総合病院の受診を勧められました。
総合病院ではより詳しい血液検査をしましたが異常値としてあがっているのは、抗核抗体Homo160.sp160、CH50が48(基準値は30〜45)、A/G比1.96(基準値は1.20〜1.80)です。
いまのところ、特定の膠原病を発病しているわけではなく、将来的に膠原病になる可能性はあるといわれ、年に一度の血液検査を勧められました。

しかし、実際のところ、日頃から関節痛や原因不明の筋肉痛でとても疲れやすく、身体がしんどいです。
特に、生理の直前から生理中は手脚の関節に疼痛が酷くなりだるくてすぐ横になってしまいます。

膠原病の症状は生理周期に左右されると聞き心配になりました。
医師にはからだが辛いと言いましたが、抗核抗体を持っている人は疲れやすいからだと一笑され終わりです。
本当に年一度の血液検査だけの経過観察でよいのか、日常で辛さを感じるのに何も治療はしないと言われたことに違和感があります。
我慢するしかないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師