軽い風邪症状と肌の痒み。溶連菌。
person20代/女性 -
28才の女性です。
5日前に右脇腹の痛みと胸焼けがありました。その後微熱とのどの痛みもありましたが、2日前から、両腕、お腹、顔に赤い発疹がたくさん出ています。痒くてかいてしまいます。今現在は、軽いのどの痛み、なんとなくの腹痛、胸焼け、肌のかゆみがあります。肝臓が悪いのか?軽い風邪か?肌の痒みも乾燥か?と、迷っていたため病院は受診していませんが、昨日娘が溶連菌の検査で陽性でした。溶連菌について調べてみたら、私の発疹や喉の痛みは溶連菌かな?と思いました。熱は微熱、平熱の繰り返し程度ですが、とにかく痒みがひどくて寝ていても起きてしまいます。とりあえず、以前皮膚科でアトピーのかゆみ止めで出していただいた、アレロックを飲みましたが、早急に病院を受診するべきですか?また、受診する際は、内科か、皮膚科か、娘が受診をした耳鼻咽喉科に行くべきか、どちらでしょうか。それとも日数もたっているので今更受診しても。といったところでしょうか。
お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





