授乳中の胃カメラ

person30代/女性 -

現在第2子が1歳4ヶ月。授乳中です。
胃に不快感を覚え病院を受診し、胃カメラ検査(口から)をしました。医師に授乳中である旨伝え、検査前の処置は胃の泡を消す飲み物と喉の麻酔スプレーのみで、注射はなしになりました。(どういう効果の注射かは聞き忘れました) 結果は十二指腸潰瘍でした。
終了後、医師から念のため今日1日は授乳をお控えてくださいと説明がありました。言われた通り寝かしつけまで何とかおっぱいなしで乗りきったのですが、夜中に息子がおっぱいが欲しくて目覚め、すごいグズリ様で…どうがんばっても落ち着かなかったので、結果おっぱいをあげてしまいました。医師も「念のため」というような言い方をしていたし、日付は変わっていたし、大丈夫かなと思って。
しかし朝になり、急に不安になりネット等で調べると、やっぱり丸1日は授乳してはいけないというのを見かけ、心配になり相談です。
息子は特に代わりなく元気ですが、いつもより寝てる時間が長いような気がして…もう一日たってしまいましたが、もし何か問題がある場合どうしたらよろしいですか?
ちなみに検査から授乳までは16時間ほど経っていました。検査内容欄に、スコンドロップ内用液2%4ミリリットル、キシロカインポンプスプレー8%1グラム、プロナーゼMS20000単位、炭酸水素ナトリウム1グラム と記載がありました。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師