CPKの値上昇と瞼の腫れ、顔色の悪さ

person70代以上/男性 -

74歳の父親、現在、一人暮らしです。先日受けた血液検査の結果が前回より全体に悪化し、最近なぜかずっと瞼が腫れており、また顔色も悪いようで、何か重篤な病気ではと、本人がとても心配しおります。
どこか専門医で診てもらったほうがいいか、何を調べてもらえばいいのか教えてください。

瞼がここ最近ずっと腫れていて治らないこと(2〜3週間程度)会う人会う人から疲れているようだ、体調が悪いのか、顔色が悪いなどと言われるようです。
もともと、軽い糖尿を長年患い、また高血圧気味です。不整脈があり、たまに頻脈が起こったり、何度か病院で駆け込んだりしています。夏頃に腎臓機能の低下を指摘され、食べ物は減塩の宅配のものを使うなど気を使っているそうです。

先日(12月12日)にした血液検査の結果が前回より全体に悪化し、特にCPKという値が57から394まで急上しています。何か悪い病気ではないかと心配で寝られないということです。主治医から念のため見てもらえばと言われ、昨日は脳神経外科でMRIを取ったそうですが異常は見つからなかったということでした。父は妻(私の母)が先立っていますので長年一人暮らし、一人娘の私は海外在住で年末年始は日本に戻りません。

血液検査の結果は以下のとおりです。()内は11/7の結果です。
尿酸 6.5 
尿素窒素 15.3
LDLコレステロール  158(94)
クレアチン 0.91
総コレステロール 289(166)
中性脂肪 82
AST(GOT) 62(33)
ALT(GPT) 68(46)
ALP 171
r-GT 34
chE 270
LDH 216
CPK 394(57)
グルコース134(121)
HDLコレステロール 98
RLPコレステロール 検査中
淡白定性 尿(−)
糖定性 尿(−)
潜血反応(+−)
以下、WBC, RBC, Hb, Ht, MCV, MCH, MCHC,血小板(基準範囲内)
HhA1c(NGSP) 7.0 (8.1)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師