胃腸に問題が?ちゃんと検査すべき?
person20代/女性 -
一週間程前に病院へ行き、症状や胃の音(?)から胃潰瘍の可能性があると言われました。菌のせいかストレスかという話しにはなりませんでしたが、ストレスを溜め込む方ではないので、勝手に菌のせいなんだろうなと思っていました。
その日は胃カメラをすることもなく、薬を処方され帰宅(午前中)。
次の日くらいまで下痢が続いていましたが、今度は便秘になってしまいました。
当たり前かもしれませんが、お腹に便やガスがたまっている感じとたまに腹痛があります。
でも、多少の軟便くらいなら出ることもあります。
そして、思い返してみるとここ数ヵ月ずっと下痢と軟便が続いています。
暖かい格好はしていますが、仕事上外にいることが多いので、寒さのせいでお腹の調子が良くないのかな、くらいにしか思っていませんでしたが、あれは胃潰瘍の前触れだったと思って気にしなくてもいいことでしょうか?
熱はないので、処方された薬をのみきった後は仕事に専念しようと思っていたのですが、胃や腸をちゃんと検査すべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





