妊娠中の胃痛と吐き気、急性胃炎について。

person30代/女性 -

今妊娠7ヶ月2日の妊婦です。
昨日17時過ぎに用足しして帰宅後、カフェインレスコーヒーと少しの素焼きナッツを食べました。
暫くして気持ち悪くなり、それらを全て嘔吐。
すたきりしたので、麦茶を少し飲み、夕飯にお吸い物と白米少し、白身のお魚少し食べまた吐きました。
その後胃痛の症状も出てきたので、横になり様子を見ましたが、酷くなる感じ。ムカムカが絶えずあるなかに、時おり差し込むような胃痛。
掛かり付けの産婦人科がある総合病院に電話して行く23時半までの間に5回吐きました。
後半はほぼ胃液のみ。仕舞いには吐く胃液すらほぼなくなり、それでも吐いて、吐き気の度に胃がぎゅーっとなって苦しかったです。
病院の救急当直医のなかに産科の先生がいると聞いていましたが、お産対応で不在になってしまい、総合内科の先生に診ていただくことに。
待ち合いの間にまた吐き、フラフラ。
熱なし、血圧正常、脈だけ100越え、お腹の張りもなし、出血もなし。下痢もありません。
触診してもらい、急性胃炎の診断。
エコーなどは専門医でないので撮れず、プリンペラン錠とファモチジンを処方され、様子を見てくださいとのことでした。
その後また会計待ちで吐き、病院で薬を飲んで吐き戻さないか様子を見てくれることに。
そして大丈夫そうになり帰宅後、また玄関で吐き、夜中にも吐いて計9回の嘔吐に。
今朝は様子見で少しずつ水分摂って今のところ戻してはいませんが、昨日から夜中は水分も摂れず、飲んでも戻したりしました。
今、朝のプリンペランを飲み吐き戻さないか様子を見て、もう少ししたらファモチジンを飲んでみる所ですが、まだムカつきと胃痛があり、全身怠いです。
何も食べたくないし。
このままで赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
何か自分でできることはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師