道交法改正で医師の届出について
person30代/女性 -
2014年6月1日からの道交法改正で医師は、診察した患者が「一定の病気等」に該当すると認められ、その患者が運転免許保有者であると知ったときは、当該診察結果を公安委員会に届け出ることができるようになりました。なお、医師の守秘義務に関する法律の規定は、本届出には適用されないこととなります。
また、医師が「一定の病気等」と診察した者の免許の有無を公安委員会に照会することができるようになりました。と有りますが届ける医師は結構、出てくるんでしょうか?治療すれば運転に支障無いレベルの人が診察時に病状を隠したり増えるとの意見有ります。私は病気は無いですが不眠で疲れが酷い為に心療内科に通う予定でしたが、この道交法改正を知り行くの辞めました。万が一、変な病名つくと怖いからです。気にしすぎでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





