4ヶ月の娘が90cmからコンクリートに落下

person30代/女性 -

海外に到着後の1月2日19時頃に、ベビーカーから娘を落下させてしまいました。90cmほどの高さから、腰から落ちて、そのまま一回転して頭を打ち付けたようです。意識が無くなることなく、直ぐ大泣きし、そのまま現地の外国人向けの救急病院に直行。車中では泣き止み、笑みもこぼれるほど落ち着いていました。
救急医に診察してもらったところ、顔色も良好で吐くこともなく、あやされて笑っている事や手足の動きを確認し問題なしとのことでした。翌日同病院にて小児科医の診察を受けた際に、頭に瘤はなく、骨折もなし、左右の瞳孔の大きさなどを確認し、何も問題はなく精密検査の必要もないが、念の為1週間様子を見るようにと診断されました。

約40時間が経過した現時点で、幸いにも嘔吐や意識混濁は無く、ミルクを飲み普段通り過ごしており、暫く経過観察を続けている状況です。
但し、医療途上国のインドネシアにいるため48時間が経過した後でも、異常が出た場合の処置に不安があります。(主人の仕事の関係で数ヶ月間、こちらに滞在予定です。)

万が一、こちらで悪い症状が出た場合、渋滞が大変ひどい街のため数時間かけて空港まで向かい、そこからまた2時間ほどかけ飛行機にてシンガポールまで搬送しなければならないため、症状が出てから直ぐに出発しても日本のような高度医療の病院に到着まで半日〜1日近くかかってしまうので大変心配しております。

そこでご質問させて頂きたいのが、

・48時間経過後に症状が出た場合、
どのような症状が出る可能性がありますか?
どのくらいの緊急度でどのような処置をする必要がありますか?
・また、今後にどのくらい期間の間、様子を見れば一安心できるのでしょうか。
個人差はあると思いますが、目安だけでも教えて下さい。

言葉足らずで大変申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師