高血圧の薬、飲んだ方がいいですか?
person40代/女性 -
いつもお世話になります。
11月に出産をしました。
産後1ヶ月過ぎに上が180になってしまい受診しました。
その時は夜間に行ったので、とりあえず血圧を下げるために薬を処方してもらい、後日循環器内科を受診しました。
医師に、今の段階で薬を飲まないとどこまで血圧が上がるのか確認したいので、薬を飲まずに翌日の朝から測定して140を超えなければ飲まないでいい。と言われました。
それからの10日間は120~130代で安定していたので薬は一切飲んでません。
ですが、ここ二日、子供が夜中に寝なくて昨夜は、ほとんど眠れてなく、今朝の血圧が146とたかめでした。
午前中に、どうしてもの用事があったので車で片道1時間運転をして帰ってきました。
帰ってきてから測りましたが147の99と高いです。
金曜日に再診なのですが、担当の医師は金曜日しか病院にいないので電話でも聞けないので、こちらにて相談致しました。
今の血圧ですが、薬を飲んだ方がいいでしょうか?
それとも今日1日は飲まないで、明日の朝140超えるようだったら飲んだ方がいいでしょうか?
薬は毎朝1回のアダラートです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





