抜釘時におけるネジ頭のなめによる手術中止
person40代/男性 -
先生、よろしくお願い致します。
昨年の1月に骨折しチタンロッキングプレートと16本のボルトにより固定し、骨癒合もしましたが痛みが残っています。
プレート&ボルトは骨に癒着していないので抜釘は可能ということで、抜釘を考えているのですが、医師の話しでは、「最悪のケースだが、ボルトのネジ頭をなめてしまった場合は、そこで中止になる。残ったボルトとプレートを残したまま閉じることになる。」とのことです。
そこでお尋ねしたいのですが、残り数本のボルトが抜けないという場合でも、そのまま閉じてしまうのでしょうか?それではプレートがプラプラの不安定な状況になり今よりも悪い状態になるのではないでしょうか?
そもそもチタンという硬いネジの頭をなめるということが理解出来ません。
残り数本で抜けなくなった場合に他に除去する方法はないのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





