相談すべきかどうか迷っています。

person乳幼児/女性 -

4歳の娘です。2ヶ月ほど前より、保育園のお友達とのトラブルがきっかけで、眼球を上転させて直立でぴょんぴょん跳ねたり、興奮状態で引き笑いをしたり、奇声を発したりなど、奇妙な行動をするようになりました。もともとこだわりが強いことが気になっており、一年ほど前に保健センターに相談したのですが、発達面では心配ないと言われました。最近はこだわりもより一層強くなり、自宅では母親のもとを離れようとしません。ひとりで出来ていたことも、赤ちゃん返りのように甘えがひどくなり、やらなくなってしまいました。思えば乳児の頃から母親との関わりが薄く、親子関係がきちんと築けていなかったように感じます。成長してからも子供らしい可愛さがあまりなく、よく周囲の人の顔色を伺いながら気を使っているような気がします。今は他人に迷惑をかけたり、危険なこと以外はひたすら子供の要求に付き合っていますが、メンタル面での専門家のフォローを受けた方が良いでしょうか?もしフォローを受ける場合、どのような機関に相談すべきでしょうか?母親である私自身に問題があると思うのですが、私自身も母親との関わりが薄かったので、無意識の行動が多く、どうして良いか分かりません。母親のフォローもしていただけるような機関があれば教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師