せん妄と薬の副作用?

person60代/女性 -

約3ヶ月前に母が交通事故を起こしました。頭部に強い衝撃(MRIやCTの画像では分からない程度の損失有?)、骨盤骨折等でICUに3日入っていました。事故の翌日には意識が戻っており家族の事も理解出来たのですがすでにせん妄状態だったように思います。母は骨盤が折れているにも関わらず意識障害によりベッドから下りようとするため拘束となりました。不眠も酷く、夜に大きな声を出す事もありました。結局、転院可能になるまで1月の殆どをベッドの上で過ごし、リハビリ施設のある病院へと移りました(毎日病院に行き、可能であれば車椅子で散歩は有)転院後は拘束もなくなり、すぐに歩行器で歩くようになりましたが、不眠やせん妄の症状は相変わらずで昼間は落ち着かないらしく病棟と病室を往復する毎日でした。入院してから50日程で主治医せん妄の治療をしている事を確認しました。確かに、この頃の一時帰宅の際夜中に徘徊し意味不明な事を話す母を見ました。
転院してから1月、入院してから2月で母は杖を使って歩けるまでに回復し退院。現在、せん妄と思われる症状は確かにありませんが、日中とにかく眠い、落ち着かない(座っている事が出来ない)物を飲み込むのが困難、唾がたまる?、無気力、不安を訴える、顔つきが変わった、物忘れが激しい(自分や家族の年齢や誕生日は間違えない、ちなみに長谷川式では年齢の割に物覚えが良いと言われました)等の症状が退院後に起こり、最近酷くなっているように感じます。
現在、服用しているのは
リスペリドン錠1 MEEK 1mg × 1
ロゼレム錠 8mg      × 1 
ルネスタ錠 2mg      × 1  
頓服としてタスモリン錠 2mgです。
そろそろ3ヶ月が経ちますが母は本当にせん妄なのでしょうか?主治医の先生は薬、おそらくはリスペリドンの副作用ではないかと仰います。減薬に入ってはいますが本当に母は良くなるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師