多趾症・合趾症の手術について

person30代/女性 -

こんばんは。1歳の息子は多趾および合趾症があります。両足の中指は低形成です。生後すぐから整形外科にかかり、外見上の心配もあったので早めの手術を予定していたのですが、1歳1カ月で歩けるようになったのであまり気にもならなくなり、本人がある程度理解できるようになる頃まで様子を見ることにし、担当医師にも伝えました。
担当医師からは当初から、手術は遅ければ遅いほどやりやすいので早めの手術は勧めないが、左足の第四趾にある枝分かれしたような小さな指が成長と共に支障になりそうなのでいずれ取ったほうが良いだろうと言われています。
しかし、多趾症の手術をすると、神経を傷付けたりして指の感覚が無くなることがあると、このサイトに投稿されていた他の方のコメントで知りました。
実際、そういうことがあるのですか?息子の場合は何ヵ所も切らなければならないと思うので、例え手術で多少外見が改善されたとしても、失うものが多いのならやらない方がいいのかな…、などと考えています。
本人が手術を希望したとしても、リスクがあるならそれをきちんと知りたいです。
担当医師に聞けばいいのですが、毎回受診の際に半日も待ち時間があるうえ、最近私も仕事を再開したので、緊急でない限りなかなか受診する機会がなく、ここで質問させていただくことにしました。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師