発達障害児の聴覚刺激について。

person10歳未満/男性 -

今年小学校に就学する年長児です。
コミュニケーションの苦手さやこだわりなどから、3歳前に広汎性発達障害と診断されました。
保育園ではトラブルを起こすこともなく、お友達とも楽しく遊べるようになりました。
こだわりなども年齢が上がるにつれ薄れてきており、小学校も普通学級に入学する予定です。
それでもまだいくつかは心配点があり、その中の一つで、聴覚刺激の敏感さがまだ少し残っているのか、先日家で掃除機をかけていたら私が誤ってビニール袋を吸ってしまい、すごい大きな音でゴーッとなり、子供が慌てて私のところへ飛んできてしがみつきました。
このビニールを吸っちゃったから大きな音が出てしまったと説明し、ビックリさせてごめんね、大丈夫だからねと抱きしめて安心させようとしていたのですが、唇は真っ青で呼吸が過呼吸でもないようなしゃっくりのようなヒックヒックという呼吸(泣いてはいません)で、足がガクガクと震え、顔色からして今にも倒れてしまいそうな感じでした。
小さい頃は保育園のピアノの音などでもうるさいといって耳をふさいでいたような時期もありましたが、徐々にそれも薄れ、音でパニックになるようなことはありませんでした。
今回唇が青くなるほどというのは、一時的に血圧が下がったのでしょうか?
これはやはり発達障害による聴覚刺激の問題なのでしょうか。
それとも健常児でもビックリするようなことがあるとこのような現象が起こるのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師