普通学級か固定学級の迷い、再度発達検査

person30代/女性 -

今春小学校に上がる息子についての相談です。
去年の今時期に、息子の舌ったらずが少し気になり、言葉と発音の教室に通っていました。通うにあたって発達検査をしたのですが、5才平均で少し手先が不器用と言われましたが、療育は要らないけどお母さんがそこまで心配しているならと月1で現在通っています。
秋にやった就学健康診断もパスをしたのですが、教室に通っているとの理由で区の学務課から再度面接、田中ビネをし、IQが80~90の間、手先が不器用、支度が遅い、と言葉が3才ぐらい、他動は見受けられないが普通学級ではなく固定学級を進められました。
ボーダーなのか、ボーダーではないのか確認したところ数値ははっきり言ってもらえなかったのですが、90に近いニュアンスでした。
今度は難聴検査もやってきてからもう一度相談しましょうといわれ今月中旬に病院でIQテストを行い難聴検査を受けるのですが、はっきり言って年末のテストから1か月も立たないうちにIQ検査は意味が有るのでしょうか?
結局最終判断は親なので、学校も固定か普通で迷ってます。

幼稚園側からは今まで何も言われたことがありません。
通っている言葉の教室の先生からは、聞くより目での情報を受けるの方が彼は得意だと言われました。

つたない文章ですがよろしくお願いいたします。

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