搾乳器で乳腺に傷?痛い。
person30代/女性 -
生後3ヵ月の娘を母乳で育てています。
夜中に電動の搾乳器を使って搾乳しているのですが、今日の夜中に、圧を強めにやったところ、強すぎたようで今日授乳のたびに乳腺が痛みます。治りますか?乳腺が傷ついたことにより母乳が出なくなることはありますか?痛みは治りますか?
もう一点ですが、搾乳の量はどれくらいが適量でしょうか?いつも右側左側合わせて100ミリほど搾って捨てています。(夜中娘を起こして授乳しても寝ててほとんど飲まず、朝まで何もしないとカチコチで痛いため)
朝になるとまたたまっています。すっからかんになるまで搾るのがいいのか、それとも張りがなくなる位でいいのか。 教えて下さい。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





