好中球減少症の息子の今後の対応について

person30代/女性 -

好中球減少症の息子の今後の治療法等についてご教示ください。
先月、生後7ヶ月になる息子が血液検査を実施したところ、好中球が非常に少ないことがわかりました(好中球4%、470)。さらにその3週間後に再検査をしましたが、やはり好中球が少なく好中球減少症と診断されました(好中球5% 347)。
今後は2〜3ヶ月おきに血液検査を実施し様子をみていくことになっています。
主治医いわく通常通りの生活を続けて問題ない、今年4月の保育園入園も可能とのことですが、ネットや本で調べると、息子の数値はかなり悪く本当に保育園に入れて問題ないのか不安です。
また骨髄検査をする予定も無いようですが、数ヶ月に一度程度の血液検査だけで大丈夫なのでしょうか。他の大病との関わりがあるケースもあるようなのでとても心配です。
骨髄検査の必要性と、生後10ヶ月における保育園入園可否についてご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師