チューブ留置について
person30代/男性 -
3歳の息子は一歳代から中耳炎の治癒と再発を繰り返し、先日聴覚検査をした際、鼓膜の触れが良くない事からチューブ留置をする事になりました。期間は一年半位です。
先生からはチューブ留置は長いと鼓膜の穴が閉じにくくなるリスクがある事など説明され、何回もチューブ留置をするのも良くないと説明されました。
質問は、息子のチューブが取れるのが4歳半の予定ですが、その後で中耳炎が再発したら、もう一度チューブは入れられないのでしょうか?
2歳頃は中耳炎になっても、抗生物質で直ぐに治りましたが、最近は中耳炎になるとなかなか薬で完治しません。これは難治性の中耳炎なのでしょうか?
また、チューブ留置と併せてアデノイド?も大きいようなら少し切ると言われましたが、これは何なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





