脳梗塞と結腸がん
person60代/女性 -
60歳台後半の姉のことで相談です。以前から高血圧で薬を飲んでいましたが、半月前に脳梗塞で緊急入院したところ、脳の数箇所に血栓があることが判明、また検査によりS字結腸がんもあることがわかり、4日前に手術しました。ドクターの説明によると「脳梗塞の原因が結腸がんだと思い、除去したが、脳梗塞の原因は依然不明」ということで、現在集中治療室に入院中です。ドクターの見解は姉の夫(義兄)から聞いたもので、当方は遠方のため直接質問できず、ネット等で調べてみても「脳梗塞の原因が結腸がん」ということはよく理解できませんし、集中治療室と聞いて非常に心配しておりますので、恐縮ですが質問させていただいた次第です。脳梗塞の原因が結腸がんということがあるのでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





