頚椎症性脊髄症の手術のリスクと必要性を教えてください
55歳の事務職男性です。普段の運動はほとんど無しです。左手と左足に使い難さや歩き難さを感じ、3ヶ月前に大学病院の整形外科を受診したら、手術適応の重症な頚椎症性脊髄症と診断されました。振り返って見ると、1年位前から症状が始まっていました。3ヶ月間の保存療法で症状の改善が見られ、もう少しで不自由が無くなりそうですが、再発予防のためと、手術を薦められています。その他、大学病院なので高額な袖の下を支払わないと未熟な研修医に手術を割り当てられるリスクがあると聞くのですが、知らない世界の事なのでこの様なリスクについても教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





