4歳の女児のコーヒー色の尿および高熱について

person10歳未満/女性 -

『4歳の女児ですが、以前より時々腹痛を訴えていたのですが、
その時はおなかをさすってやると治っていました。
ところが、一昨日の夜から突然、寒気がして震えだし、
熱が39〜40度まであがり、おしっこもコーヒーの色のものが出たので、病院に駆け込み、
入院となりましたが、 その時の血液中のタンパクはプラス3、
尿中のタンパクも+3、また、 ビリルビンの値もかなり高く、
顔も身体も黄黒くなっています。
何も食事はほとんど食べれない状態ですが、少しでも水分とかを飲み込むと
すぐ、おなかが痛いといいます。
熱が出る前におなかが痛いと言った時、少し便はゆるかったようです。
病院の説明では、腎臓も肝臓も 異常がなく、
今のところ1週間先の検査結果が出るまで原因がわからないとのことで
、おそらく、HUS?か、免疫の関係ではないかといわれました。
その結果によってはステロイドを使用する予定とのことです。
現在は腸の中に原因があるかもしれないとのことで抗生物質を24時間点滴をしています。
親としてはこのまま子供が衰弱していくようで、心配です。
子供専門病院に紹介をしてもらうべきか、
何かこのような症状に心当たりのある先生がいらっしゃいましたら、
回答をお願い致します。』

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師