排卵期出血と子宮筋腫について

person30代/女性 -

2日前、起床と同時に右脇腹から下腹部にかけて激痛が走り30分程身動きが取れない状態になりました。以前同じような症状で、盲腸の疑いがあると言わたことがあり、その時に処方された鎮痛剤があったのでそれを服用しました。
少し痛みが和らいだので内科を受診しようと思ったところ不正出血があり、総合病院で産婦人科を受診することになりました。
診察の結果、痛みと出血の原因は排卵によるもので、盲腸の可能性は低い。服用した鎮痛剤で様子を見るようにとのこと。また、小さい筋腫が見つかり念のため癌の検査もすることになりました。
翌日の朝、また同じ箇所に激痛が走り鎮痛剤を服用。出血の量は前日の倍以上に増えていましたが、前日の受診時に、鎮痛剤で痛みが和らぐものは心配ないと言われていたため様子を見ることにしました。
しかし、出血がひどく貧血のような状態になったため今日再び受診。先日とは違う先生で、採血の結果と触診から痛みと出血は細菌の感染による炎症が原因と診断されました。癌の検査結果は陰性だそうです。
実は以前から、生理痛・排卵痛があり不正出血(少量)も度々あったのですがどこの病院へ行っても子宮に問題はないと言われていました。
今回のような激痛も何度かあり、婦人科では診断がつかず内科で盲腸の疑いがあると言われていました。その時は出血や炎症はありませんでした。
ただ、今回は筋腫が見つかったり出血も多く、先生によって排卵によるものと言われたり炎症によるものと言われたりで困惑しています。激痛は下腹部痛以外に肛門の奥に響くようなものがあり、生理の時にも痛むことがあります。このような痛みは子宮内膜症の疑いもあると見たことがありますが、子宮筋腫や排卵、細菌の感染(炎症)でもあることなのでしょうか?
そもそも、毎回感染して炎症しているとは思えないのですが・・・。
ご回答宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師