うつ症状になった環境に復帰すべきか、異動すべきか

person20代/女性 -

新卒で入社し、約3年勤めている職場で、仕事内容の辛さと、人間関係にずっと悩んでいます。
店長に過去3回異動や休職希望を伝えましたが、強く引きとめられ、我慢していましたが、耐えられず、メンタルクリニックに行きました。
診断は抑うつと言われ、店長、会社との話し合いがそれぞれあり、休業という形で退職は踏みとどまりました。
会社には私の出身地に近い他の店舗への異動希望を伝え、2ヶ月の療養をとりました。初診後は病院に行かず、自宅で出来るセルフケアをしていました。2ヶ月が経ち、復帰の意向を会社に伝えました。
すると、働いていた店に戻るように言われました。うつになった理由は店の環境にあるため、再度異動を訴えましたが、他店でも人間関係や労働の辛さはある、急に環境が変わるより慣れている店が良いだろうと言われました。
働いていた店は人の入れ替わりや退職が激しく、いじめのようなことをしてきた上司は今は異動して、別の店にいます。会社からすると、環境は前より良くなっているはずとのことでした。しかし、店長は変わらず、人員は足りず、激務という現状です。働いていた店では私のお客様もいるため、会社は売り上げのために働いていた店に復帰してほしいと考えているのかもしれません。
その店に復帰することを考えると、治っていた症状が悪化しました。
わたしの考えとしては、トラウマのある店ではなく、他の店で新たに働き始めた方が再発の可能性は少ないと感じているのですが、店の悪い状況を会社に全て話すわけにはいかず、うまく伝わらない状況です。
1.うつ症状が出た環境の店に戻るのと、他の店への異動、どちらへの復帰が得策でしょうか?
2.他店への異動が得策だとすると、どのように伝えれば会社に理解してもらえるでしょうか?
耐えきれず辞めたいとも思いましたが、第一希望で入社した会社なので出来れば続けたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師