うつの夫と会話ができません。

person40代/女性 -

夫と会話ができなくなりました。事の発端は、子供の高校進学、中学校の学習の件でした。あまり勉強を一生懸命にしない子供なので、心底勉強したくないのなら、無理に高校進学せず、他の道を選んでも良いのではないか、高校進学したいのなら、本人が本腰を入れて、もっと勉強しないと進学できないのではないかとの話を夫としました。夫は、いつも子供の(特に)教育には無関心で、私に任せっきりだったので、中学校3年生になる前に、面と向かって夫と話したいと思い、座って話していました。ところが、突然、夫は「お前は、一体どうしたんだ」と怒鳴り、罵声を浴びせられました。私は、私がどうしたいというよりは、「親としては、進学して欲しいが、勉強したくない子供に進学を強要するのではなく、他の道を本人が望むなら選ばせても良いのではないか、本人は、どういうつもりなんだろう、ちっとも勉強しないし。」という愚痴のような私の悩みを吐き出したつもりだったのです。私一人で抱えきれなくなったので。ですが、怒鳴られてしまいました。とても怖かったです。私は子供の頃から、父親を含め男性から怒鳴られたことがなかったので、本当に怖かったです。その怒鳴ったことが、うつが原因なのかどうかはわかりませんが、その時期、夫は自分で勝手に服薬を止めていました。でも、それ以来、夫が怖くて、恐ろしくて、私は夫と会話ができなくなりました。子供の手前、両親が会話しないなんて、絶対にダメだと思うのですが、本当に会話できないんです。夫の前では、声が出ないんです。私は、病気になってしまったのでしょうか。夫に話しかけられても怖くて、下を向いて、目を合わせずに「はい」「いいえ」しか言えないです。どうしても話さないといけない用事があるときは、仕事中に携帯のメールでやり取りしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師