頭を打った後2日たってからの嘔吐、関係ありますか?

person乳幼児/女性 -

至急教えていただきたいことがあります。

16日の朝8時頃に、大人用のイスに立ち上がっていて一歳七ヶ月の子どもが落ちました。
その時は隣の部屋に物をとりにいっていた間の出来事だったので落ちた瞬間は見ていませんが、おそらく頭もしくはその周辺を打った可能性があります。
(駆けつけたときはうつ伏せの状態で泣いていたので、後頭部ではないかもしれません。)
30分ほど様子を見ても変わったことはなく機嫌も良いのでその日はそのまま保育園に行き、特にかわりなく過ごしたそうです。

で翌日1日はいつも通り機嫌よく過ごしていましたが、本日18日(イス転落から45時間後になります)の明け方五時頃、急に泣き出して起き嘔吐しました。抱っこしてしばらくしたら寝たのですが、その七時頃また少量吐きました。

最初、鼻風邪気味で鼻がつまっているため咳き込んで吐いたか、胃腸炎かと思ったのですが、ふと2日前にイスから落ちたことを思いだし心配になりました。

以上を踏まえて教えてください。

1、状態から見て、イスから落ちたことと嘔吐は関係がありそうですか?(脳神経外科などへ連れていった方が良いのか)
2、まだ単語しか話せないので頭痛が起きているかは判断できません。吐いた後も抱っこして静かに寝ていますが、頭を打ったことが原因で何か起きている場合は、静かに寝られるような状況ですか?(頭に何かあった頭痛の場合、もっと激しくグズって寝られないほどなのかな、と想像したので)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師