出産前の胎児の向き(回旋異常)
person30代/女性 -
38週5日の妊婦です。
今日の検診時に、赤ちゃんがだいぶ下がってきて子宮口も柔らかく2センチくらい開いてるので、いつ陣痛がきても大丈夫ですよ。と言われたのですが、赤ちゃんがお腹の方を向いちゃってるねー。と言われたんです。特にその時は何も気にせず帰ってきてしまったのですが、ネットで調べたら回旋異常というものを知りました。このまま赤ちゃんがお腹の方を向いたままだと帝王切開での出産になるのでしょうか?
また、今から向きが変わることもあるのでしょうか?
また、帝王切開になる場合は、陣痛が始まって病院に行ったときに説明されるのでしょうか?
長文ですみません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





