抗がん剤の奏効率と延命
person70代以上/男性 -
久々にお世話になります。
胃癌から肝臓・肺・大腸・太股に転移していた父の件なのですが、お蔭様で抗がん剤治療が奏効し、原発巣までの手術もしていただくことが出来、残る縮小した肝臓の癌に対して外来化学療法で治療を継続していただいております。
胃癌の肝転移の予後は厳しいと聞いておりますので、急変もあるのかな、と、不安な日々を送りつつも、希望の持てそうなデータがあると嬉しいなぁと思いながら過ごしております・・・余命などは聞いていないのですが、最近、腎臓への副作用と食欲不振と倦怠感が現れてきている様子です。これまでの治療は奇跡だと先生はおっしゃってます。
厳しいとされる胃癌の肝転移で長期生存されている方はどのくらいかいらっしゃるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





