胸の圧迫感、呼吸のし辛さ、息苦しさ

person40代/男性 -

40歳。身長171cm 体重72kg 20年間喫煙していたが今は禁煙。飲酒無し。
11年間移動は車で歩行すらほとんどせず、体重が70kg⇒90kgまで増加。

【2014年3月】
禁煙開始。しばらくして平常時でも呼吸が上手く出来ない様な息苦しさを感じ、耳鼻咽喉科と呼吸器科で検査を受けるが異常なし。
[内視鏡(咽喉)、胸のX線撮影、スパイロメトリー、心電図]

肥満を指摘されたため食事管理とウォーキングで89kgから72kgへ減量。

【2014年6月】
息苦しさと胸の違和感が消えないので内科で検査を受け、食道裂孔ヘルニアと診断され薬を処方される。
[血液検査、内視鏡]

9月頃から、運動を毎日5kmのスロージョギングに変更。

【2012年12月】
症状が消えず、さらに時々胸から顎、背中に痛みがあるため(昔からあったが飲食で痛みが消えるためずっと気にせず)、内科と循環器科で検査を受けるが異常なし。
[胸のX線撮影、血液検査、尿検査、ホルスター心電図]

食道裂孔ヘルニアの治療が止まっていたため、消化器科で薬を処方され経過をみる。

現在も続く症状ですが、
・胸、鳩尾に圧迫感があり、呼吸のし辛さを感じる
・平常時に動悸を感じるときがある
・徒歩で移動時、鼻呼吸だけでは足りない感覚を感じる時がある
・急な坂道を登ると鼻呼吸だけではきつくなる感じがする
・歩行しながらの会話で息が弾む感じがし、声が出し辛い感じがする

スロージョギングは今も隔日で4~5kmを、息を鼻で吸い口で吐き40分ほどで走りますが、胸や横隔膜(?)の辺りが痛む時があります。

これらの症状は運動不足や精神的なものなのでしょうか?
それとも、食道裂孔ヘルニアの症状なのでしょうか?
あるいはまだ何か隠れた病気の可能性があるのでしょうか?

同じ理由で何度も病院に行くのも申し訳なく、とても困っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師