起伏の激しすぎる相手への接し方は?

person50代/女性 -

私の母52歳についての相談です。私は娘で29歳の妊婦です。
母はわりと昔から気持ちが弱く、私や弟の前でも泣いたり、気持ちの起伏は激しかったです。
私が高校に入り、不登校や家出や異性関係などで荒れたことから、かなり心配はかけてきました。

それも理由かわかりませんが、ここ何年か前から特にひどいです。
自分の行動が百パー正しいとおもってるので、少しでも気にくわなかったり、思い通りにならないと、すごい勢いで攻めてきます。
まるで奴隷のように思ってるようです。

例えば私の旦那が、気がきかないことや、旦那の親のことなんかも、何か気にさわるとボロクソです。もちろん本人には言えないので全て私にいいます。それを父や、祖父を味方につけて、せめたててきます。

私が少しでもかばうと、更にヒートアップで、そうなると誰がなにを言ってもだめです。 というか父も祖父も、母と同じような性格なので。。

わたしが結婚がきまったころ、いきなりよく泣き出して鬱と診断されて、その時だけ薬を飲んでました。

この間は弟がはじめて、彼女になりそうな良い子ができたと嬉しそうに話してるのを見て、
何回も連続メールで、最終的にうちの跡取りはいなくなった、失望したとか、付き合う前からすごい勢いで攻めたようで、弟も気が狂いそうになっていました。

今私は旦那の転勤で県外に住んでるのですが、毎日のように電話をかけてきては、こちらもちょっと忙しかったりで、イライラ話すと、電話もできないなどとまた怒ります。 いま私のだんなも鬱で休職しており、旦那が家にいて電話に出れないのが気にくわないようです。
母の機嫌を損ねると、すごくストレスで泣きたいような、胸がざわざわします。
やはり母は病気でしょうか? どういうふうに接するべきでしょうか?こちらの身がもちません

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師