腱鞘炎とその原因
person20代/女性 -
昨日の朝、起きると、手に痛みがありました。
手首をまげると、手の甲の小指側が電気を走るように痛む感じです。
痛みが続くので、今日の夕方、近所の整形外科に行きました。
原因になるようなことはないか聞かれ、その時思い当たったのがピアノを弾いた事だったので、それを伝えると、きっとそれが原因の腱鞘炎であろうとのことでした。
湿布と手首を固定する包帯をもらって帰宅しました。
しかし、今思うと、よく手を下敷きにして寝てしまう事が多いので、寝起きからの痛みということもあってそれが原因なのかと思いました。
また数ヶ月前に肘を打撲した事も思い出しました。
今ピアノを弾いてもそんなに痛みがないということはピアノが原因ではないという可能性が高いでしょうか?
手を下敷きにすることや以前の肘の打撲で現在のような痛みが出ることは考えられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





