2歳の娘、アイコンタクトが弱い

person乳幼児/女性 -

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘です。
以前より言葉の遅れが気になり相談させていただいております。
最近二語文も出始め、言葉は遅いながらも少しずつ成長をみせているのですが
最近になって、共感性、アイコンタクトの弱さが気になるようになりました。

呼びかけて振り向いた時や、自分からこちらを見るときは目が合うのですが、
こちらから話しかけたり、お菓子など何か食べたい時に持ってくるときなどに目を合わせない事に気付きました。
お目目見て!としつこく言うと一瞬だけ合うのですがまたそらしてしまいます。

自分からのときは割と長い時間合いますし、カメラを向けたりすると喜んで視線をむけたりします。
やりとりの時だけ弱い感じです。

質問に対しては、食べたい?など簡単な時は答えますがその時は見たり、見なかったり。
今日どこ行った?の質問には毎回「せんせーとジャンプ」とリトミック教室に行った時の話しをしてあまり会話になりません。

まだ1歳少しの頃に保健師さんと心理士さんに診てもらった所、名前を呼ばれて呼んだ人の目を見たことからアイコンタクトは大丈夫と言われたことはあります。

私にやってほしい時やとってほしい時などに私の手を引っ張っていき、ママ、あれなどと要求するのですがクレーン現象というやつですか?

言葉はゆっくりにしろアイコンタクトが弱いことが心配なのですが、自閉症や発達障害の疑い発達強いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師