主人のことです
person40代/男性 -
主人のことです。6年前に仕事によるストレスから適応障害と診断され2か月の休職をして、配置換えをお願いし現在の職場に復帰しました。
復帰後はそれなりにストレスはあったものの6年間は何とか乗り越えて来ていました。
最近うまく行かないことが続き、追い詰められたような状況になり、軽いうつのような症状が出てきてしましました。症状的にはダルさ、頭痛、肩こり、不眠などです。
6年前の時は私に話すこともできず苦しんでいたようですが、今回は私に話すことで何とか乗り越えられている、大丈夫だと言っているのですが、大丈夫だと言ったそばから将来に対しての悲観的なことばかり口にし、落ち込んでいるのがわかります。
もともと几帳面で、まじめを絵にかいたような人で、容量が悪く、人からの評価をすごく気にする傾向があります。
今度自分から根をあげるような事を言ったら、会社人生は終わったと思っているようで、会社に相談はできないようです。
今の会社はそこそこ大企業で勤続18年、確かにやめるのは惜しいのですが、私としては身体のほうが大事なので、辞めていいよと言っているのですが、無理だと言って自分を追いつめています。
私自身持病(乳がん)があり精神的に落ち着いているわけではないので、うまく励ましたりできずに困っています。
どんな態度で接したり、どんな言葉をかけてあげたらいいのでしょうか?
医療機関を受診すると休職することを強いられてしまうのですか?
重症になる前になんとかしたいので、アドバイスをお願いいたします。
※うまく文章にできずにすみません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





