披介護者が対話を拒否する。

person60代/女性 -

91歳の母は、歩行困難で心臓に問題があります。難聴です。お医者さんの指示に従ってケアをしていますが、一方的に不快や苦痛を訴えるだけで、こちらの話はまったく
入ってゆきません。ぼけてはいません。難聴を楯に、プライドに関わる事は聞こえないふりをし、思い込んでいることだけひたすらしようとします。やってはいけない事、しないほうが良い事として、私が言い聞かせる事はことごとく無視します。一緒に対処しなければならない健康状態だから、協力してと言っても、まったく話を聞きません。
あまり言うと、自分はこの家では邪魔者なのだな ということになってしまって、軌道修正できません。聞こえないから大声を出すと、親を怒鳴ると言います。私も疲れがたまって、母と顔を合わせるのが時として苦痛です。
健康を害さない以前から、人とのコミュニケーションは
うまく行かず、思い込んだことは止めさせる事ができない
ような人です。プライドがかかると人の善意も見えなくなります。何か良い手立てがありましたら、教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師