圧迫骨折の治療について
person70代以上/男性 -
81歳の父が12月上旬に洗顔のため体をかがめたところ、腰に激痛がはしり、日に日に動け なくなり、ついには寝たまま起きれなくなり救急車で病院に行きました。レントゲンとCT を撮ったところ、第12胸椎と第1腰椎の圧迫骨折と診断され、約3週間入院、その間、コルセットで安静とリハビリにより杖歩行が可能となり、退院しました。しかし、その後もあまり痛みはよくならず、退院2週間後にはまた腰に激痛がはしり、動けなくなり別の病院に入院、レントゲンを撮ったところ、11胸椎も圧迫骨折している可能性があるとの診断でした。また、骨粗しょう症になっているとのことでした。安静とリハビリと時間の経過以外の治療はないと言われています。圧迫骨折は一度なると繰り返すことが多いといいますが、どんな理由からでしょうか。高齢者ですが、なんとか骨を丈夫にする方法はないのでしょうか。実は母も骨粗しょう症で10年前からボナロンを服用しているのですが、父には処方されていません。なぜでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





