圧迫骨折の治療について

person70代以上/男性 -

81歳の父が12月上旬に洗顔のため体をかがめたところ、腰に激痛がはしり、日に日に動け なくなり、ついには寝たまま起きれなくなり救急車で病院に行きました。レントゲンとCT を撮ったところ、第12胸椎と第1腰椎の圧迫骨折と診断され、約3週間入院、その間、コルセットで安静とリハビリにより杖歩行が可能となり、退院しました。しかし、その後もあまり痛みはよくならず、退院2週間後にはまた腰に激痛がはしり、動けなくなり別の病院に入院、レントゲンを撮ったところ、11胸椎も圧迫骨折している可能性があるとの診断でした。また、骨粗しょう症になっているとのことでした。安静とリハビリと時間の経過以外の治療はないと言われています。圧迫骨折は一度なると繰り返すことが多いといいますが、どんな理由からでしょうか。高齢者ですが、なんとか骨を丈夫にする方法はないのでしょうか。実は母も骨粗しょう症で10年前からボナロンを服用しているのですが、父には処方されていません。なぜでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師